ナース 病院関係者の LINEスタンプ ゆるっと医療用語 を100倍楽しむブログ

ナース 看護師 病院関係者 限定 LINEスタンプ ゆるっと医療用語 の解説ブログ

LINEスタンプ 疑い

どーもです。

こないだ質問をされたんです。

「仕事やってて一番つらかった事ってどんな?」

 

後々考えてみると、ありがちな事かなあと思うんですけど、パッと頭に浮かんだ事を話しました。

 

腹部エコーの検査をやったの時の事です。

 

当時まだ経験が浅く、エコー歴2年目くらいでした。

 

 

検査前 

助手さん「次は今日一番のヤングですよー」

 

電子カルテ見る

まっちゃん「おっ! 50代女性! 院長の患者さんか~」

 

助手さん「○○さんお入り下さい」

 

準備後、検査開始

 

検査開始2秒

まっちゃん(ん? こっ!これは・・・?)

それは小さな疑念でした。

 

 

 

f:id:medicaltermlinestamp:20150208214056p:plain

 

 

検査開始30秒

疑念が確信に変わりました。

 

 

焦りはありました。

まっちゃん(うわ~!どうしよう)

 

 

逃げ出したくもなりました。

まっちゃん(逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!)

 

 

そして覚悟を決めました。

 

こういう状況でこそ、プロの仕事をしなければ!

 

気合を入れ直す。

まっちゃん(YES I CAN 集中力を高めて無心で正確な仕事をする! YES I CAN!)

 

 

大至急で検査を終わらせた後

 

エコー室を飛び出て院長のいる隣の内視鏡室へ

 

 

 

 

 

診断

 

 

 

 

 

 

腋臭症(わきが)susp

 

 

 

腋臭症(えきしゅうしょう)は、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人体形質で、それを有する個人の属する集団によっては疾患としての扱いを受ける。わきがとも呼ばれる。

 

 

 

 

エコー室は密室で換気扇がなかったんで、ごめんなさい!辛かったんです。

 

 

 

 

症状:

 腋窩部より汗臭いとは異なる特有のにおいがする。女性の場合、性器や乳輪などから認められる場合がある。

 

原因:

 汗が皮膚や脇毛の常在細菌により分解され、腋臭臭を発する物質が生成される。

 

診断:

 切開によるアポクリン腺の確認。

 耳垢が湿っている。

 優性遺伝

 専門医の嗅覚による診断

 

治療:

 保存療法

 手術療法

 

参考文献:ウィキペディア

 

 ちなみにsuspは、ほんまに? まぢで? 絶対うそや~ん!とかの代わりに使えますね。

LINEスタンプはこちら⇓⇓

http://line.me/S/sticker/1073467

 

 

 

CM youtu.be

*¥100やと思てたんですけど、¥120になってましたw

 


看護 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村